HMC(北海道モニターセンター)

HMC(北海道モニターセンター)では、会員の皆様に
治験情報・食品試験情報や覆面調査等のアルバイト情報を
配信しております。

試験に合格するための秘訣を教えちゃいます!①
HMC [2019-04-19]
2019年ももう4月後半、5月以降もHMCでは多くの試験を募集することになりそうです。
というわけで、せっかくご参加いただく皆さんには、できるだけ事前検診に合格して欲しいと思い、この記事を書くことにしました!
試験に合格するための秘訣をお教えします!!今回はその第1回目です。


・自分の体を知ろう!
HMCでは様々な臨床試験の参加者募集をしていますが、試験によって募集条件は様々です。
健康な方、○○の高い方、××な方、その他年齢や性別といった基本的な条件を満たした上で、血液検査で最終的な結果が決まることがほとんどです。そこで、自分の体をよく知ることでより自分に合った試験を探すことができます。
この記事を書いている私自身はコレステロールが高めなのですが、その他にも最近はALTという数値が上がってきました。健康だと思ってたんですがね。。。
こんな風に自分の血液検査の結果を気にしてみると、自分はどんな試験に向いているのかがわかってきますし、どうしてもこの試験に参加してみたい!と思うことがあれば、対策を立てることもできるようになってきます。
例えばコレステロール値が高めな方を募集しているような試験には私は恐らくかなり合格しやすいです。反対に健康な方が対象の試験に応募しようと思えば、対策が必要になります。コレステロールやALTを下げるには食事をさっぱりしたもので徹底するとかですね。
体質的な問題もあるので、必ずこれをやればこうなる、とは言い切れないのですが、やるやらないでは合格率は何倍も変わってくると思います。普段の体調管理にも役に立つと思います。
まずは自分の体を知ることが大事になりますので、健康診断等のご自分のデータをお持ちの方は、隅々まで読んでみてください。事前検診に参加の際にも、お近くの職員に言っていただければ、その時の血液検査の結果は後日お知らせすることができますので、お気軽にお声掛けください!

・諦めないこと
HMCの立場的にも非常に悲しいことなのですが、たった1回の事前検診参加で、「自分は治験に向いてない」と思ってしまう方が多いです。正直なところ私の悩みの種でもあります。
もちろん日程等の都合や、お引越しした、学生さんが就職した、転職した色々な事情があって1度しか受けられないという方もたくさんいるのは承知しています。ですが、もしも参加する機会がある方には1回の結果で諦めるようなことはしないで欲しいと思っています。
上に書いた自分の体を知ろう!にも繋がるところがあるのですが、血液検査の結果というのは常に違った結果が出ます。項目によっては、同じ日に採血をしてもかなり数値に差が出ることすらありえます。つまり、たった1回の検査では、なんとも言えない部分の方が多いのです。遺伝子検査のように絶対に結果が変わらないものもありますが、それ以外は全て変わります。対策すれば大きく変えることも難しくありません。
やり方がわからない方は、相談していただければある程度は相談に乗れることもありますので、お気軽にご連絡ください。※私自身は医学的な資格を持っているわけではないので、あんまり難しい相談は無理かもです(笑)


1回目なのでこれくらいで記事を締めようと思いますが、最後に。
あくまでも募集を行っている立場でこの記事を書いてますので、若干私の主観が入っていたりすることはご容赦ください。今後も不定期に同様の記事を書きたいと思いますが、時々くだらない話も入れていければと思います。


HMC 石坂
Q&A
会員登録
BMI計算
関連リンク
・株式会社メディクス
株式会社メディクス